マイクロファイバー生地の秘密!

2017年12月26日

マイクロファイバーってどんな生地?

みなさんが一般的に使うタオルは綿生地がほとんどで、
マイクロファイバーという素材はあまり馴染みがないかもしれません。
そこで、そもそもマイクロファイバーとはどのような生地で、
どんな特徴があるのか解説していきます!

マイクロファイバーとは、ナイロンやポリエステルを原料とする合成繊維でできた生地のことです。
繊維の細さは、なんと髪の毛の100分の1と極細でとてもやわらかいです!
洗剤なしでも汚れが取れるほど掃除にも最適です。

マイクロファイバーの特徴

特徴その1<優れた吸水性>

マイクロファイバー断面図

生地に使用されている繊維が細いほど吸水性に優れた生地になります。
「マイクロファイバーの繊維の細さは、髪の毛の100分の1」
と上述した通り、非常に細い繊維が優れた吸水性を実現しています。

また、上の断面図からわかるように、繊維が極細であることに加えて、
繊維自体に溝・隙間を持つことも、吸水性の効果を高めるつくりになっています。
これは、汗などの水分がこの隙間を通って生地に浸透することで水分を吸いとってくれるため、
溝・隙間が大きくかつ多いほど優れた吸水性を持ちます。

特徴その2<優れた速乾性>

マイクロファイバー速乾性

上の表からわかるように、
同じ重さの綿タオルと比較すると、
綿の約7倍の速さで乾きます。

吸水と同時に蒸発を始める仕組みになっているため、
非常に速乾性に優れた素材となっています。

早く乾くということは、それだけ雑菌の繁殖がしにくくなるため、
非常に衛生的です。
お肌に触れるタオルにはもってこいの素材ですね(^^)/

ちなみに、生地の特性上、かさばらずに持ち運べるため、
コンパクトに収納できちゃうのもマイクロファイバータオルの良いところです!

バンテックのマイクロファイバータオル

ここまで読んでいただき、マイクロファイバーの優れた特徴を
知っていただけたのではないでしょうか?

ここからはバンテックでご用意している生地についてご紹介します!

マイクロファイバー×綿生地

マイクロファイバー×綿生地

おもて面(印刷面)はマイクロファイバー生地、
うら面が綿生地のハイブリッドで新しい形のタオル!

マイクロファイバーの優れた吸水性や速乾性を持ちつつ、
綿のやわらかさも持ち合わせているため、使いやすいタオルとなっています。

発色がきれいなのが最大の特徴で、グラデーションや写真を使用したデザイン、
細かいデザインの表現も可能です!

厚手生地(マイクロファイバー100%)

厚手生地

毛足が長いため、とてもふわふわとした生地で肌触りバツグンです!
「タオルはふわっとしたやわらかい素材が良い」
というお客様におすすめできる生地です。

繊維メーカーと共同開発したバンテックのオリジナル生地であることも特徴です。

マイクロファイバータオルの取り扱い方

拭き方

通常、綿タオルですとごしごしとこすって使うことが多いですが、
マイクロファイバータオルは軽く当てて拭くだけで十分です!

洗濯方法

洗濯機OK

よく「洗濯機は使用できますか?」というご質問をいただくことがありますが、
答えはイエスです!

耐久性に優れるため、洗濯機で洗っても問題ありません。
しかし、最初のお洗濯の時は若干色落ちする事がございますので、
他のものとのお洗濯は避けてください。

また、色落ちを防ぐために、蛍光剤、漂白剤入りの洗剤のご使用はお控えください。
柔軟剤をご使用いただくと、繊維が立ち上がりふわっとして、
触り心地が良くなります。

型崩れしないように洗濯ネットに入れてお洗濯すると、
他の衣類と絡まず、タオルを良い状態で保つ事が可能です。

 

「洗濯機がOKなら乾燥機にかけても問題ないですか?」
というご質問いただきますが、残念ながら乾燥機のご使用はお控えください。
というのも、マイクロファイバーは耐熱性が低いため、高温になる乾燥機のご使用や、
直射日光での乾燥はおすすめできません。

速乾性に優れている生地のため、陰干しでも十分早く乾きますのでご安心ください!

 

マイクロファイバー生地の秘密について知っていただけましたでしょうか?
きっとここまでブログを読んでくださった方は、
すでにマイクロファイバーについて説明できるくらい、
ご理解いただけているかもしれませんね!

オリジナルタオルの製作をご検討中の方!

オリジナルタオルの製作はバンテックにおまかせください!
業界随一の短納期で、かんたん・手間なく・スピーディに製作できます。

短納期・全国送料無料・完全自社生産・創業28年

株式会社バンテック
オリジナルタオル専門店はこちら 

TEL: 
0120-246-244
月~金曜日 9:00~18:00 受付
mail: 
info@order-towel.com
24時間 365日受付